初心者でも安心!運転しやすい軽自動車3選をご紹介!

自動車の運転にまだあまり慣れていない方や、免許を取得したばかりの方であれば、できる限り運転しやすいクルマを選びたいはずです。しかし、どのようなクルマが初心者にとって運転しやすいかわからないという方も少なくないでしょう。

そこで、ここでは初心者でも安心して乗れる運転しやすい軽自動車をランキング形式でご紹介します。ランキングを参考に、ぜひあなたにとって運転しやすいクルマと出会えるようにしてください。また、リースのメリットについても併せてご紹介していきます。

初心者にはどのようなクルマがおすすめ?

運転経験の浅い方、運転免許を取ったばかりの初心者の方であれば、クルマを運転するのに不安もあるでしょう。いきなりハイエースのような大きめのクルマを運転するのは怖さもあるでしょうし、できればコンパクトで運転しやすいクルマを選びたいという思いも強いはずです。

それでしたら、運転しやすい軽自動車を選ぶのがおすすめです。

運転しやすいクルマとは、どのような特徴があるのかを下記で見ていきましょう。

右左折が楽

軽自動車は小回りも利くため、内輪差をそこまで気にすることがなく、狭く曲がりにくい道でも安心です。乗り心地も良いので、運転疲れを軽減することもできます。最近はどんどん性能も良くなっているため、誰もが運転しやすいクルマと言えるでしょう。大型トラックや大きめの乗用車だと、内輪差を考えなければならず、運転初心者にはハードルが高いと言えますし、運転疲れを誘発してしまうことも考えられるのです。

運転席からの死角が少ない

軽自動車は車高、運転席が低い設計となっており、トラックと違って死角になる部分が少ないのがメリットです。運転席からの死角が少ないので運転しやすく、さまざまなリスクを軽減できます。死角が多ければ運転するのに不安が高まり、視野も狭まってしまいます。そうなれば、障害物に接触したり、事故を起こしてしまったりする可能性が高くなるでしょう。

軽自動車ならば、その心配が少なく安全に運転しやすいのです。

安全予防装置の充実したクルマ

一昔前の軽自動車のイメージを覆すほど、機能性や利便性が向上しています。自動ブレーキ、車線逸脱防止支援機能、ふらつき警報機能、後方誤発進抑制機能など、さまざまな機能が搭載されていています。そのことから、運転しやすさも格段に良くなっているのです。運転しやすいクルマであれば、ストレスも少なく快適かつ安全にドライブを楽しめる可能性が高まります。もちろん油断はいけませんが、数々の機能が搭載され安全性が高まり運転をサポートしてくれることから、私たちにとって非常にありがたい存在となりました。

以下で、初心者でも安心の運転しやすい軽自動車についてランキング形式でご紹介します。

初心者でも安心の運転しやすい軽自動車ランキング

初心者でも安心の運転しやすい軽自動車ランキングは、以下となります。

1N-BOX

初心者でも安心の運転しやすい軽自動車ランキング1位は、「N-BOX」です。N-BOXは、ホンダの軽自動車として常に上位に入るほどの人気。

軽自動車の場合重量が軽くエンジンパワーもあまりないことから、車体が揺れてしまうことや、加速がうまくいかないことも少なくありません。ですが、安定した走行が可能なN-BOXであれば、一般道はもちろん、高速道路などでも安定した走行ができるので、運転しやすいクルマとなります。

2タント

初心者でも安心の運転しやすい軽自動車ランキング2位は、「タント」です。タントは、ダイハツの軽自動車として安定した人気を誇っており、女性にも支持されています。運転支援機能の「スマートアシストプラス」が装備されるなど、運転をしっかりサポートしてくれる軽自動車として魅力が満載です。その他にも、数々の安全機能が搭載されているので、タントは初心者にとって優しいクルマと言えるでしょう。

3ラパン

初心者でも安心の運転しやすい軽自動車ランキング3位は、「ラパン」です。ラパンは、スズキの人気車種として知られ、見た目の可愛さもあって高い人気を誇ります。女性向けの軽自動車として、需要が高まっているのがラパン。

運転席を上下に調整することが可能であり、ハンドルを握りやすい位置に持っていけます。また、運転席からの視界も良いですし、コンパクトサイズなので小回りが利いて乗り心地も抜群なのです。

初めてクルマを持つ方はリースも検討してみる

初めてクルマを持つ方であれば、購入ではなくリースを検討するのも良いでしょう。リースの特徴は、月額利用料を一定にしてお得にクルマを持てるということです。新車を購入するとなれば、一括だと100万円以上を一気に支払わなければなりません。分割でも、頭金の他に毎月ローンを支払っていくことになります。

しかし、リース(定額エコノリくん)ならば、月々4,980円~クルマを持つことも可能です。頭金もなく、毎月定額なので無理なく支払うことができます。それに加えて、リースだと車検や税金、オイル交換、メンテナンスなどのことを考える必要もなく、これらが込みとなっているのです。面倒なメンテナンスのことを考えなくても良いので、ストレスを溜めずに済みます。ですので、非常にお得にクルマを持てるのがリースのメリットとなります。

しかも、リースは現金一括払いやローン払いと比べて、5年間の支払総額を30万円以上節約することも可能です。

ですので、急な出費があった際も助かりますし、かなり経済的と言えるでしょう。節約したお金を別のものの支払いに充てたり、貯金に回したりすることもできます。これは、家計にとって非常にありがたい話ではないでしょうか。

カラフルは車の販売のみならず、お客様の負担を減らせるように、リースなどの最適な提案をすることができます。カーライフを充実させられるように、お客様にベストな提案をいたします。ですので、リースという選択肢も検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ここまで、初心者でも安心して運転できるクルマについてご紹介しました。免許を取得したばかりで運転操作にあまり慣れていない方であれば、少しでも運転しやすく安心できるクルマを選びたいはずです。

あなたが初心者でも安心して運転できる軽自動車をお探しの方であれば、ランキングでご紹介した軽自動車を選んでみてはいかがでしょうか。

そうすることで、初心者でも安心してドライブを楽しめる可能性が高いでしょう。また、リースにすることで、お得に安くお得に軽自動車を持つことができるのでおすすめです。リースにすることにより、毎月定額で支払いやすいのがメリット。クルマの購入だけでなく、ぜひリースも検討してみてください。また、未使用車で安くお得にクルマを購入したいという方も多いでしょう。そのような場合にも、カラフルのご利用がおすすめです。カラフルは未使用者専門店として、品質の良い軽自動車を数多く揃えているのです。