【節約術公開】軽自動車の維持費は月額どれくらいかかる?できるだけ節約する方法も解説します!

「軽自動車を持ちたいけど、維持費がどれだけかかるのかわからず心配」という方も多いのではないでしょうか。乗用車に比べると安く所有できると言われている軽自動車ですが、実際にはどれくらいの維持費がかかるか気になりますよね。

できれば、安くお得に軽自動車を持ちたい!という方も多いのではないでしょうか。

そこで、軽自動車の月額維持費と、節約術について解説していきます。軽自動車の購入をお考えの方でしたら、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

軽自動車の月額維持費はいくら?

軽自動車の維持費は安いというイメージを持たれていますが、実際のところはどうなのか知りたいという風に思っているのではないでしょうか。

結論から言えば、軽自動車の維持費は普通乗用車と比べてかなり安い傾向にあります。

それは、軽自動車は税金や保険料が安く設定されているからです。それに加えて燃費面でもコストパフォーマンスが良く、安く維持できるのが軽自動車の魅力です。

以下で、軽自動車の維持費は月額どれくらいかかるのかについて解説していきます。

軽自動車にかかる維持費

軽自動車が安く維持できるということはわかりましたが、具体的にいくらくらいの費用がかかるのか知っておきたいはずです。軽自動車にかかる維持費は、次のとおりです。

自動車税

自動車税とは、毎年1回4月1日に納めなければいけないクルマの税金です。クルマを所有していれば、全員自動車税を支払う必要があります。軽自動車はこの自動車税も安く、2015年以降に新車登録された方は一律10,800円となっています。10,800円なので、月額換算だと900円です。

普通乗用車だと年間30,000円以上となることが多いので、いかに軽自動車が安いかがわかるのではないでしょうか。

任意保険料

自賠責保険のみならず、任意保険への加入も必須となります。任意保険は加入者の年齢、職業、免許の種類、条件などにより決まるため、人によって費用が違います。それでも、軽自動車の任意保険料の相場は年間35,000円ほどです。普通乗用車がこの2倍ほどと考えると、安いと言えるでしょう。月額にすれば、軽自動車の任意保険料は3,000円ほどとなります。

ガソリン代

仕事やドライブでクルマを使用することが多ければ、当然ガソリン代もかかります。ガソリン代は、日常的に乗る人だと月額10,000円ほど、あまり乗らない人だと月額3,000円~5,000円ほどです。ガソリン代が上がっていることを考慮すれば、現在はもう少し高めとなる可能性があるでしょう。

車検代

2年に1回義務付けられているのが車検です。車検を受けなければ、公道を走行することができません。安全性の観点からも、車検は必ず受けなければならないのです。そんな車検は軽自動車だと安く受けることができます。基本料金や法定費用が安く設定されているので、軽自動車だと車検を60,000円~70,000円ほどで受けることが可能です。2年に1回なので、年間30,000円~35,000円、月額だと2,500円~3,000円ほどの費用となります。

駐車代

自宅にガレージのある方だと駐車代はかかりませんが、ない方だと駐場代もかかります。地域や種類によって変わりますが、駐車代は月額10,000円~30,000円ほどです。うまくいけば、それ以下で利用できることもあります。用途に合わせ、良い駐車場を見つけられるようにしましょう。

クルマの維持費を安くするお得な節約術

誰もが、クルマの維持費を少しでも安くしたいと考えているはずです。それでしたら、以下の方法を試してみましょう。

整備や車検を安く利用できる業者に依頼する

クルマを維持する上で欠かすことができないのが、整備や車検です。安心安全に走行するためにも、クルマの整備は必須ですし、車検は2年に1回受けるのが義務化されています。

これらを安くしたいと思うでしょうが、どうすれば安くできるかわからないという方も多いでしょう。そこで、整備や車検を安く利用できる業者に依頼するのがおすすめです。業者により工賃、交換部品の費用などが異なります。例えば、ディーラーだと正規部品を取り扱って扱っていて安心ですが、費用が少し高めです。

反対に、カー用品店だと、お店でオイルやタイヤ等を交換することで、ディーラーよりも安く依頼できる可能性が高いです。ただし、種類が少ない分だけ選択肢が減りますし、技術面でもディーラーと比べて心配な点もあるでしょう。整備工場のほうが、技術が高い傾向にあるのです。

また、車検では緊急性がそこまで高くない部品も交換対象となり費用が上乗せされることがあるため、事前にチェックしておくか、業者とよく相談するのがベストです。

カラフルで購入することで、同じグループ内で車検や修理をお得に受けられるので、とてもお得です。ちょっとでも車検代や修理費用を安く抑えたい場合、ぜひカラフルのご利用を検討してみてください。

保険の見直しをする

任意保険の場合、ご自身で保険内容を選び加入します。ですので、保険の見直しをすることにより、保険料を節約できることもあるのです。

最初に、運転者の年齢条件と運転者限定特約を付けるのが有効な手段となります。年齢設定をすることで、保険料を安くすることができます。

そして、保険にはさまざまな条件があり、それに適合すると割引を受けられます。もしゴールド免許の方であれば、事故のリスクが低いので保険料を割引してもらえます。

生命保険、あるいは傷害保険と一緒に加入すれば、保険料を安くできるケースもあります。ですので、日頃からしっかりと情報収集するようにしてください。そうすれば、賢く節約できるはずです。

安い駐車場を選ぶ

自宅にガレージがない場合は、駐車場を借りる必要性があります。駐車場によっては、月額3万円ほどかかる場所も。そこで、節約のために安く利用できる駐車場を選ぶのも方法です。

舗装があまりされていない砂利や土の駐車場や、屋根の付いていない駐車場、少し狭めの駐車場であれば、比較的安く利用できます。

軽自動車ならば、少しくらい狭くても問題ありませんし、費用を安くできるならば、利用しない手はないでしょう。うまくいけば、月額1万円、あるいはそれ以下で利用可能です。

そうなれば、かなりの節約効果が期待できますし、年間にすれば、20万円ほど安くできる可能性が高いのです。お得に安く利用できる駐車場を探し、ぜひ節約していけるようにしてください。

まとめ

ここまで、軽自動車の月額維持費と、賢く節約するための方法についてご紹介しました。軽自動車は普通乗用車と比べて安く持つことができ、維持費を抑えることが可能です。そのこともあり、非常に人気です。

あなたが購入しようと考えている軽自動車はどれくらいの維持費がかかるのか知っておき、お得に持てるようにしてください。節約術を知ることで、大変お得に軽自動車を持つことができますよ。そうなれば、その他の費用に充てられるため、家計にとっても助かるのではないでしょうか。カラフルで購入すれば、同じグループ内で車検や修理をお得に受けられておすすめです。