高い人気を維持し続けているスズキハスラーの魅力を徹底解説!【徳島県でハスラーを買うならカラフル国府店!】

軽乗用車は利便性の高さと、購入しやすさから大勢の方々に人気です。スズキのハスラーも、その中の1つとして高い人気を誇ります。

ここでは、そんなハスラーの人気の理由について解説していきます。ハスラーを購入するか迷われている方でしたら、ぜひ参考にしてみてください。ハスラーに実際に乗車することで、人気の理由がわかり、快適性を感じられるのではないでしょうか。

スズキハスラーとは?

ハスラーとは、自動車メーカーのスズキが生産・販売しているクロスオーバーSUVタイプの軽乗用車です。ハスラーはアウトドア、スポーツなどレジャーを楽しむ方や、雪道や起伏のある路面を走行することが多い方を想定して開発されました。そのため、アクティブさを前面に出した軽クロスオーバー車として人気を高めているのです。

カッコ良さのある一方で可愛らしさも兼ね備えていることから、ハスラーは女性にも乗りやすい車として注目されています。

2021年2月に日本自動車販売協会連合会が発表したSUV販売台数によると、1位はトヨタの「ヤリスクロス」が売り上げた9490台で、それに次ぐ2位がハスラーの8217台となっています。

2020年1月に発売された2代目ハスラーも、爆発的な人気を博した初代と同様に高い人気を誇っているのです。丸目ヘッドライトや2トーンカラーを採用するなど、カラーバリエーションが豊かなのもハスラーの特徴となります。

ハスラーが人気のある3つの理由とは?

人気ランキングでも常に入っているスズキのハスラーですが、ここまで人気を博したのは、次のような理由が考えられます。

1,価格の安さが魅力的

ハスラーの人気の理由として、何と言っても安さが挙げられます。初代ハスラーの当時の価格は、驚異の100万円台前半でした。

これは、同じく人気の高いワゴンRと同じくらい安かったため、クロスオーバーSUVでは異例の安さと言えるでしょう。安いにもかかわらず機能性が良いハスラーは、瞬く間にヒットし人気となりました。

2,Keiモデルが継承された見た目の魅力

1990年代後半〜2000年代前半にかけ、スズキの「Kei」と呼ばれるモデルも人気がありました。Keiはハスラーと同様にクロスオーバーSUVモデルであり、豪雪地帯での需要が多かったのです。

その後Keiの継承モデルがなかなか誕生しませんでしたが、2014年にKeiモデルを継承した初代ハスラーが登場したことで、Keiを愛用されていた方がハスラーに乗り換えました。それにより、ハスラーは人気を伸ばしていきました。

3,見た目の良さとカラーバリュエーションの豊富さ

ハスラーの人気の理由には、可愛らしい見た目と豊富なカラーバリエーションも挙げられます。男性はもちろんですが、女性にも支持されるモデルとして、ハスラーは多くの方々に愛されています。

カラーバリュエーションも豊富なことから、さまざまなタイプの車種を楽しめるのもハスラーの魅力ではないでしょうか。

もっと知りたい方へ。ハスラーの5つのおすすめポイント!

ハスラーが人気の理由は、上で説明した3つですが、ここまで人気があり続けるのは、もっと理由があるのでは?と思った方に、さらに詳しく説明していきます!

①安全性が高くドライバーに優しい

ハスラーは燃費性能がかなり良いですし、衝突被害軽減ブレーキが進化したことで、よりドライバーに優しい車となりました。

ターボエンジン搭載車は、車間距離を自動制御することができる運転支援機能のアダプティブクルーズコントロールを採用。これにより、作動している間はドライバーのペダル操作が軽減され楽になります。

その他にも、衝突被害軽減ブレーキ、デュアルカメラブレーキサポートなどが搭載されているなど、機能性も良いのです。

②内装装備が抜群

ハスラーは、内装装備が抜群なのもおすすめできるポイントです。収納BOX付きのアームレストを搭載していたり、助手席シートにはアンダーBOXが搭載されていたりします。これらを搭載したことで、小物を手軽に収納でき、散らかしにくくなります。

そして、後部座席にパーソナルテーブルがあることから、食事を楽しむことも可能。ドリンクホルダーも2つあるため、家族で仲良く使用する場合に最適です。

また、運転席と助手席にはシートヒーターを搭載していることから、冬場の寒い時期でも快適にドライブを満喫することができるでしょう。

③カスタマイズが可能

ハスラーはカスタマイズもしやすいため、この点もおすすめできる点です。アウトドアに最適な設計となっており、ハスラーはシートアレンジが手軽にできます。

キャンプに行く際には、後部座席を倒すことでテントやタープを積み込み収納することが可能です。キャンプ時に必要不可欠なクーラーボックスや食材も簡単に積み込めることから、とても実用的なのがハスラー。

また、後部座席と前の座席を倒せば、車中泊ができます。自転車を積み込むことも可能なため、旅先でサイクリングを楽しみたい場合に便利でしょう。

④掃除が楽

ハスラーがおすすめできるポイントには、掃除が楽という点もあります。海や山といったレジャーでも使用するのがハスラーなため、泥や水で汚れる心配もあるでしょう。

ですが、ハスラーだと荷室が汚れや水ものを拭き取りやすい素材となっているため、掃除が難なくできレジャー時も安心できます。

⑤低燃費かつ走行性が良い

ハスラーは、低燃費かつ走行性が良い点もおすすめできる点です。ハスラーはハイブリット車であることから、減速時に車に発生するエネルギーを活用して発電させます。

さらに、走行時には力強い走りが可能なため、快適なドライブを実現。燃費面と走行性に優れているハスラーであれば、エコで環境にもドライバーにも優しいのです。

ハスラーはさまざまな場面で活躍できる

ハスラーはドライブ時に活躍するだけでなく、キャンプなどアウトドア時にも活躍できるのがメリットです。山道や走行するのが難しい道においても、スムーズに走行することが可能なため、ハスラーは利便性に優れています。

もちろん間違った使い方をすると劣化を早めてしまう原因となるので、正しく使用することが大切です。

ハスラーを正しく活用すれば、きっと快適に走行できるはずです。多くの方々から支持され愛されているモデルとして、スズキのハスラーは今後もますます売り上げを伸ばしていくことが予想されます。ですので、ぜひともハスラーの良さや魅力をあなたも体感できるようにしてください。きっと、ハスラーはあなたにとって欠かすことができない車となるでしょう。

まとめ

ハスラーが人気の理由について解説しました。ハスラーはスズキの人気モデルとして、さまざまな方々から支持されています。機能性や走行性、燃費にも優れていることから、とても実用的です。

アウトドアの際にも、活躍する場面が多くあるでしょう。スズキの魅力的なモデルを購入したいとお考えの方でしたら、ハスラーを検討してみてはいかがでしょうか。ハスラーならば、快適にドライブやキャンプなどを楽しむことができるはずです。

ハスラーの在庫一覧はこちら >