スズキアルトの評判は?カッコ良い軽自動車を乗りこなす【徳島県でスズキアルトをお探しならカラフルまで】

「スズキアルトには一体どんな車があるの?」そうお思いの方も決して少なくないでしょう。さらに、評判はどうなのかも気になるのではないでしょうか。軽自動車として人気のスズキアルトは、男性だけでなく、女性にも人気なのです。そこで、ここでは、スズキアルトの評判やおすすめできる点を7つのポイントに分けて解説していきます。これからカッコ良い自動車を乗りこなしたいという方でしたら、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

評価ポイント

軽自動車全般はもちろん、スズキアルトを購入するにあたり、まず知っておくべきなのが評価ポイントです。スズキアルトはどういった特徴があるかを詳しく知ることで、購入前に役立つことが多いでしょう。

以下で、スズキアルトの評価ポイント7つをそれぞれ解説していきます。

見た目、外装

スズキアルトの見た目、外装では、以下の評価ポイントが挙げられます。

丸みのある可愛いフォルム

CMでも見かける機会の多いスズキアルトは見た目、外装がとてもキュートなものも多く、女性から「可愛い」と評判です。女性に乗りやすい車、女性視点で作られた車もたくさんありますが、スズキアルトの優しくて丸みのある可愛いフォルムは女性に支持されています。車はどちらかと言うと男性のイメージが強いかもしれませんが、スズキアルトは女性にも人気が高く、見た目で選ばれることも多いのです。

美しいボディーカラー

スズキアルトのボディーカラーは、ブルーやレッド、ブラウン、ベージュ、ブラック、ホワイト、シルバーなどがありますが、どれも美しく見た目が良いのです。男女どちらにも人気が高く、支持されているのがスズキアルトと言えます。

コンパクトでオシャレ

軽自動車を選ぶ際には、当然見た目を重視する方も多いはずです。スズキアルトはコンパクトサイズにもかかわらず、オシャレで見た目も良いです。ですから、見た目で選びたい方にも最適でしょう。

内装

スズキアルトの内装では、次の評価ポイントが挙げられます。

快適な車内空間

新型スズキアルトは従来モデルに比べて室内空間が広がり、快適度が増しました。そのため、長時間乗車していても、窮屈さを感じにくいです。数字にすると数センチではありますが、それでも体感的には広くなったと感じる方々が多いのです。

シンプルでわかりやすいデザイン

新型はシートがデニム調のデザインとなっていて、馴染みのあるデザインです。そして、シンプルですが飽きにくいです。派手なデザインよりも、シンプルにしたいという方におすすめでしょう。

全方位モニター付ディスプレイオーディオ装着

スズキアルトには、全方位モニター付ディスプレイオーディオ装着のグレードもあるため、快適なドライブをサポートしてくれます。内装にもこだわりたいという場合、全方位モニター付ディスプレイオーディオ装着の車を選んでみてはいかがでしょうか。

収納スペース

スズキアルトは、以下の収納スペースも評価ポイントとなります。

インパネドリンクホルダー

運転席と助手席に存在するインパネドリンクホルダーは、紙パックなどの飲み物を置いておけるため、水分補給をしたい際に便利です。

グローブボックス

グローブボックスは比較的大きめのサイズとなっており、車検証や手帳、メガネケースなどを保管しておくことが可能です。

センターロアポケット

センターロアポケットは小さめのバックなどを収納することができ、外から見えにくいところにバッグを置きたいときに便利でしょう。

安全性、エンジン等

スズキアルトの安全性、エンジン等では、以下の評価ポイントが挙げられます。

予防安全機能の充実

スズキアルトには、「誤発進抑制機能」や「車線逸脱警報機能」「ふらつき警報機能」「後退時ブレーキサポート」「全方位モニター用カメラ」などが搭載されており、安全性が高いです。ですので、スズキアルトの新型の評判が良い理由にもなっています。

軽量化と安全性の両立が実現

スズキアルトは軽量衝撃吸収ボディーの「テクト」により、安全性が向上。さらに、高強度、軽量ボディーにより、エンジンへの負担を最小限にしてくれます。

アイドリングストップシステム

停車前に減速をする際、ブレーキペダルを踏んでから10km/h以下になれば、アイドリングストップシステムによりエンジンが自動停止するため、低燃費に貢献できます。

運転のしやすさ

スズキアルトが運転しやすいと言えるポイントとして、以下の点が挙げられます。

視界を確保しやすい

コンパクトかつシンプルな内装であるスズキアルトは、余計なものがなく視界を確保しやすいです。そのこともあり、近くや遠くを見やすく、死角ができにくいと言えます。

便利な7インチディスプレイオーディオ

7インチのディスプレイが装備されたカーオーディオは、ハンズフリー通話したり、全方位モニターやバックアイカメラ表示したりする際に便利です。運転をサポートしてくれるため、利便性が高いでしょう。

狭い道を走りやすい

新型スズキアルトは最小回転半径4.4mであることから、小回りが利き狭い道や駐車場でも運転しやすいのです。そのため、運転初心者にも乗りやすいです。

その他独自機能

スズキアルトには、独自機能もあります。

すれ違い支援機能

すれ違い支援機能は狭い道を低速で走行している際、自動でモニターに左サイドとフロント映像を表示してくれるため、狭い道ですれ違うときに死角を減らせます。これにより、壁に接触したり、対向車と接触したりするリスクが軽減できます。

フロントビュー自動表示機能

フロントビュー自動表示機能は切り返し時に画面表示を自動で切り替えてくれるため、とても便利な機能です。目視では見えにくい部分をチェックできますし、何かと役立ちます。

左右確認サポート機能

車に近づいて来る人、あるいは物をブザーと画面表示で知らせてくれるため、左右確認サポート機能は事故防止をサポートしてくれます。

価格、コスパ

スズキアルトの価格、コスパが優れているのは、以下の点が挙げられます。

100万円前後の購入しやすい価格

スズキアルトが人気の理由には、そのコスパの良さがあります。新車でも100万円前後で購入することが可能であり、手に入れやすいと言えるのです。しかも、新型は性能もますます向上していることから、安価で魅力的な車を持てるのが魅力です。

燃費消費率

スズキアルトは、27.7km/Lというガソリン・ハイブリッド軽自動車クラスNo.1の低燃費であることから、燃費消費率が抜群です。これにより、頻繁に給油するということもなくなります。

L低燃費でエコ

軽自動車の中でも、新型スズキアルトはコスパに優れています。低燃費でエコにもつながることから、とても快適にドライブできます。初めて車を購入するという方にも最適ですし、コスパの面で維持しやすいでしょう。

まとめ

ここまで、スズキアルトの評判、おすすめポイントについて解説しました。スズキアルトは軽自動車の中でも人気が高く、男性だけでなく、たくさんの女性たちに支持されています。見た目がカッコ良い車や可愛い車が多く、しかもコスパも抜群なのです。安全性もますます向上したため、ぜひあなたもスズキアルトをカッコ良く乗りこなせるようにしてください。