日産ルークスの評判は良い?ルークスのおすすめポイントを解説【徳島県でルークスをお探しならカラフル!】

引用:日産公式サイト(https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox/exterior.html

日産ルークスを購入したいという方であれば、誰もが知りたいのが評判やおすすめポイントでしょう。日産ルークスに興味はあるものの、評判はどうなのか、おすすめポイントはどこなのか気になりますよね?そこで、ここでは日産ルークスの評判や7つの評価ポイントに分け、おすすめポイントを解説していきます。

日産ルークスの評判は?

日産ルークスを購入するとなれば、当然評判は気になるはずです。日産ルークスの評判ですが、「内装が広い」「デザインが良い」「スライドドアで安心」など良い評判も多くあります。

コンパクトな外観ですが、2トーンボディカラーでアメジストパープルをはじめ、全17種類のカラーバリエーションとなっています。とてもオシャレなデザインなので、見た目の良さにも定評があります。

一方で、「加速時に重さを感じてしまう」「傾斜での開閉は重くて閉まる際はスピードが出る」という意見もあるのですが、それでも日産ルークスは総合的に良い評価が多いです。安全かつ自然に優しい作りを目指し、日産ルークスは安全かつ高性能な軽自動車として大勢の方々に支持されています。

軽自動車の常識をある意味覆してくれると言っても良いため、日産ルークスは非常に魅力的な車だと言えるでしょう。

評価ポイント

日産ルークスの評価ポイントとして、以下の7つの視点から見ていきましょう。

見た目、外装

引用:日産公式サイト(https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox/exterior.html

日産ルークスの見た目、外観では、以下の特徴があります。

17種類の豊富なボディカラー

日産ルークスの魅力と言えば、17種類の豊富なボディカラーです。誰もが自分自身の好きなデザインを見つけやすいように、17種類から選べるのが特徴。見た目、外観にこだわり、好きなデザインを見つけたいという方に最適でしょう。

2トーンでオシャレ度が高い

日産ルークスは2トーンのオシャレなフォルム。女性も選びやすい見た目であることから、好きなデザインを見つけやすいのではないでしょうか。

コンパクトで美しい外観

日産ルークスは、とてもコンパクトで美しい外観となっています。スタイリッシュで「乗車してみたい」と思わせる雰囲気を持っており、家族の送り迎えをするときにもおすすめです。

内装

日産ルークスの内装では、以下の評価ポイントが挙げられます。

広々とした室内空間

日産ルークスの室内は、広々としていて快適です。まるでリビングに居るかのような気持ちになりますし、くつろげる環境。ゆったりと家族でドライブするのにも非常に適しているでしょう。

ラゲッジルームの充実

日産ルークスはラゲッジルームもとても広く、たくさんの荷物を積み込むのにも適しています。ですので、家族でキャンプするときや、いろいろな荷物を積んで旅行するときにもピッタリです。

便利な後席ロングスライドシート

日産ルークスは後席がロングスライドシートとなっており、最大で320mm前後に動かせるのが特徴。そのため、スペースを有効活用できますし、シートを倒さずに荷物を載せやすいのです。

収納スペース

日産ルークスの収納スペースでは、以下の評価ポイントがあります。

パーソナルテーブル

後席に折り畳み式のパーソナルテーブルが備え付けられており、カップホルダーも2個あります。とても便利で、飲食したいときに最適でしょう。

2段底のアンダートレイ

助手席のクッションシート下に、2段底のアンダートレイがあります。ここに車検証や書類、靴、その他のかさばる荷物を置いておくことができます。

大きめの収納スペース

シフトノブとエアコン操作スイッチパネルの下には引き出しがあり、その下にはボックスがあって収納スペースとなっています。ナビモニターの下にある平らなくぼみがドリンクホルダー手前まであって、長めの物を置いておけるので便利です。

安全性、エンジン等

日産ルークスの安全性、エンジン等は、以下となっています。

自動車安全性能ファイブスター賞を受賞している

日産ルークスは、国土交通省および自動車事故対策機構による安全性能評価「自動車安全性能ファイブスター賞」を受賞しています。そのため、安全性の高さが保証されているのです。

充実の安全機能

日産ルークスは、とても安全機能が充実しています。「SOSコール」が搭載されており、万が一のときには専門オペレーターにつながるようになっているのです。

その他、「アダプティブLEDヘッドライトシステム(アクセントランプ付)」「踏み間違い衝突防止アシスト」「標識検知機能」「先行車発進お知らせ」などが搭載されています。

専用セッティングのエンジン

日産ルークスは専用セッティングのエンジンでスマートシンプルハイブリッド、最適化されたCVTといった燃費向上技術を搭載しています。そのため、燃費面も優れています。カーラーフをサポートしてくれるため、とても魅力的です。

運転のしやすさ

日産ルークスの運転しやすい理由として、以下のポイントが挙げられます。

見晴らしが良い

日産ルークスは死角が少ないので左右上下の視界を確保しやすく、遠くまで見渡せます。ですので、見晴らしの良さ故に運転しやすいのです。

動力性能が良い

日産ルークスは、専用セッティングによって常に力強い加速とスムースな走りを実現できます。安定した動力性能と静粛性を高めたエンジンに加え、低燃費なのも魅力です。

静粛性をキープできる

日産ルークスはエンジン骨格の高剛性化によって騒音と不協和音を取り除くことができ、静粛性をキープできるのです。そのため、エンジン音に悩まされる心配もないでしょう。

その他独自機能

日産ルークスは、以下のような独自機能もあります。

ブレーキLSD機能

「ブレーキLSD機能」により、滑りやすくて走りにくい路面でも安定した走行ができます。滑りやすい路面で片側の駆動輪がもし空転しても、駆動輪をブレーキ制御してグリップしている車輪の駆動力を確保することが可能なのです。

インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)

軽自動車としては初となる「インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)」が装備された日産ルークス。2台前の車両を検知して注意喚起してくれるため、追突防止にとても役立ちます。そのため、蛇行運転していたり、危険運転をしていたりする場合、すぐに危険を察知することが可能です。

インテリジェント エマージェンシーブレーキ

走行中、前方車両や人を検知し、衝突回避をアシストしてくれるのが「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」です。ぶつかりそうになった場合、ブザーが発動し、もし安全に減速できない場合は、ブレーキが作動するので安心感が高まります。

価格、コスパ

引用:日産公式サイト(https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox/exterior.html

日産ルークスの価格、コスパは以下となります。

手を出しやすい価格

日産ルークスを新車で購入する場合、150~200万円ほどとなります。新古車や中古車ならば、それよりも安く購入可能なため、とても手を出しやすい価格と言えます。

燃費が良くコスパに優れている

先述したように、日産ルークスは燃費面が優れているため、コスパが良い車です。エコにドライブしたいという方にも最適でしょう。

低価格なのに安全性能が格段に上がった

日産ルークスの強みは、最先端を行く安全性能の充実です。低価格にもかかわらず、軽自動車とは思えないほどの機能性を持ち合わせているのです。

まとめ

ここまで、日産ルークスの評判や評価ポイントについて解説しました。日産ルークスは見た目や内装、外装も良く、高性能で人気です。実際に車を購入した方からの評価も高く、乗り心地とコスパも優れています。そのため、日産の軽自動車を購入したい方や、軽自動車に興味のある方であれば、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。日産ルークスであれば、快適なドライブが実現できる可能性が高いでしょう。