ダイハツムーヴのオススメポイントを徹底解説!【徳島県でダイハツムーブを買うならカラフル!】

発売から20年以上たったムーヴ。軽自動車の中でもすぐれた性能を誇る。クオリティの高さから、幅広い世代の方に支持されてきた。軽自動車の購入を考えている方、ムーヴが気になっている方へ。ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ダイハツムーヴとは?

1995年にダイハツから発売された軽自動車。「人も車もムーヴしよう」のキャッチフレーズと共にみんなが乗りやすいクルマとして多くのかたに親しまれてきました。

使いやすさとのり心地をとことん追求。発売から今までに5度のモデルチェンジでパワーアップし進化を続けてきた。シンプルでスタイリッシュな見た目。飽きのこないデザインは世代を選ばない。走行性能もこだわって作られており、走りやすさも高評価。

見た目はコンパクトなのに軽トールワゴンであることで室内はじゅうぶんな広さ。〝ムーヴ〟は英語で〝動く〟を意味する。「乗るひとに感動をあたえ、クルマの価値を少しでも動かせるクルマでありたい」とダイハツ社のつよい思いが込められている。

誰にでも運転しやすい。扱いやすいためファミリー層からお年寄りまで幅広い世代の方から人気のクルマです。発売から20年以上たった今でも支持される理由をわかりやすくお伝えしていきます。

オススメポイントその1 低燃費

毎月のガソリン代は少しでも抑えたい。そう考える方がほとんどだと思います。ガソリン価格が高騰していく中、なるべく抑えたい支出ですよね。低燃費であることでガソリン代の節約がかなう。

〝同じ低燃費〟といっても車種によって燃費は異なります。車体の小ささ、軽さが燃費の良さにつながるポイント。車体が小さいクルマは風の抵抗を受けにくい。そのため、必要最低限の力で走行ができる。

でも燃費がいいって実際どれくらい?具体的に知りたいところですよね。実際にムーヴに乗っている方の声です。〝通勤は往復約20キロ弱あってガソリンを入れるのは月に2回ほどの給油で済んでいる〟暑い夏や寒い冬はガソリンを入れるのもいやになりますよね。

ガソリンを入れに行く回数も少なくすむ。その分時間も有効につかえ、お財布にもやさしい。忙しい主婦の方にはうれしいポイントです。

通勤、通学。お買い物。お子さまの送り迎え。毎日クルマにのる方に低燃費は頼もしい味方です。

オススメポイントその2 室内の広さ

見た目のコンパクトさから、室内はせまいとイメージされている方も多いのでは?私も始めはそう思っていました。実際にのってみて、せまいなんて感覚はなくじゅうぶんな広さがあります。大人が4人のってもゆったりとした広々とした空間。天井の高さもあるため圧迫感がありません。ここでのオススメキーワードは〝スッキリとした広さ〟です。

後ろ座席はベンチシートであることでさらに広い!と感じました。軽自動車の後ろは〝せまいイメージ〟なんて思っていませんか?ムーヴならあえて後ろに乗りたいと思うほどです。ムダのないスッキリした広さは〝のる人みんなが快適にのれる〟そんなすぐれた空間は日々の暮らしをより快適にしてくれます。

オススメポイントその3 運転のしやすさ

軽自動車の中でもトップクラスの走行性能をほこるムーヴ。実際、乗用車からムーヴにのりかえた方がムーヴの走りに驚いたというお声も。性能をだけじゃなくコンパクトなボディで運転のしやすさも抜群です。

なぜかと言うと、最小回転半径は4.4mと小さく、小回りがききます。そのため、せまい道での走行や限られたスペースでの駐車、Uターンもスムーズにおこなえます。フロントガラスが大きいため、周りがよくみえるのも運転のしやすさポイントの一つ。

車体も小さく風の抵抗も受けにくい。高速道路や風の影響を受けやすい橋といった道も運転への不安が軽減される。お年寄りや初心者の方でも、運転しやすい設計と性能。誰にとっても扱いやすく、運転しやすいそんなクルマです。

オススメポイントその4 スマートアシスト搭載

クルマを選ぶ基準として押さえておきたい安全性。今では当たり前になりつつあるスマートアシスト。〝もしも〟を防いでくれる。安心安全の機能がそなわってます。

衝突回避支援ブレーキ:クルマや歩行者にいち早く気づき、危険をブザー音でお知らせ。さらに危険性が高まると自動ブレーキをかけてくれる機能

誤発進抑制機能:アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故を防いでくれる機能。

先行車発進お知らせ:信号待ちなどで先行車が発進したらブザー音でお知らせ。

車線逸脱警報機能:高速道路などで車線からはみ出したときブザー音でお知らせしてくれる機能。

安心安全をサポートしてくれるそんな機能です。〝最近、運転に自信がなくなってきた〟と感じるお年寄りの方。初心者の方にもオススメです。

オススメポイントその5 低価格

ムーヴは必要最低限のそうびにすることで値段の低価格が実現しました。通勤やお子さまの送り迎えで使うセカンドカーを探している。そんな方にオススメ。

装備がワンランクダウンすることでリーズナブルな価格に。でも〝装備が必要最低限だとなんだか不安〟と思われる方もいますよね。装備がワンランクダウンといってもふだん使いには困らない性能です。たとえばエアコンがダイヤル式のマニュアルエアコンなど。でもこの機能がほしい!と思う方も大丈夫。オプションで追加装備がとりつけ可能。用途や使い方によって自分でカスタマイズできるのもムーヴのいいところ。

〝シンプルイズベスト〟むだなモノはいらない。とにかく低価格を求めている。そんな方へオススメできる一台。

オススメポイントその6 シートアレンジ

さまざまなシートアレンジがきくことによってコンパクトなのにこんなものまでつめるの?!も可能に。前席のヘッドレストをはずして座席をたおすとロングソファーモードに早変わり。ドライブの際の休憩もゆったり。すぐれた空間で〝ホッと一息〟できるのはうれしいポイントですね。

後ろ座席をフラットにすると大きい荷物もつめる。助手席側をフラットにすると尺の長いモノもつめます。たとえば釣り竿やカーペットなどもOK。トランクルームのデッキボードを開けると深底ボックス。ボードをあげ固定フックで固定すると背のたかい観葉植物などがつめます。フックはヘッドレストにひっかけるだけとシンプル。女性でもかんたんにできます。

前後のドアともに90度までひらくので、のりおりや大きい荷物の出し入れも楽々スムーズに。

荷物をつんでも、くつろいでも。アレンジ次第で使い方はさまざま。ドライブや趣味。普段のお買い物にも大活躍してくれます。

まとめ

ダイハツのムーヴのオススメポイントについて解説してきました。低価格で購入しやすい。低燃費であることから維持費もおさえれる。日常だけじゃなく、家計もお助けしてくれるムーヴ。それでいて安全性もしっかりそなわっているので安心です。

運転のしやすさ、扱いやすさが長年にわたり支持される人気の理由。機能性もすぐれていて実用的。シンプルで使いやすい収納やシートアレンジはカーライフをより楽しく、より豊かな時間にしてくれます。車体のカラーも10色と豊富なので自分のお気に入りカラーを選べるのもいいですね。

軽自動車の購入を検討している方、ムーヴが気になっている方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?