ムーヴキャンバスのおすすめポイントを徹底解説します!【徳島でムーブキャンバスを買うならカラフル!】

ムーヴキャンバスは、男女どちらにも非常に高い人気を誇るのが特徴です。その使い勝手の良さと見た目の可愛らしさから、軽自動車や軽バン好きな人たちに支持されています。ここでは、そんなムーヴキャンバスの魅力やおすすめポイントをご紹介していきます。軽自動車やムーヴシリーズに関心をお持ちの方でしたら、ぜひ参考にしてみてください。

ムーヴキャンバスとは?

ムーヴキャンバスとは、ダイハツが製造、販売しているムーヴシリーズの軽自動車のことです。ムーヴシリーズ初となるスライドドアであることから、開け閉めも楽なのが魅力。ムーヴキャンバスは、他の軽自動車とは少しテイストの異なるモデルと言えます。

ムーヴキャンバスは女性も運転しやすく、デザイン性や機能性にも優れています。数多くのグレードが存在することから、好きなデザインを選べると言えるでしょう。

ムーヴキャンバスの外観は丸みがあり、レトロ感あふれる可愛らしいものとなっています。全高を1,655mmに抑えているムーヴキャンバスなため、同じダイハツのタントの全高1,755mmと比較すると若干低めです。ですが、ムーヴキャンバスは室内高が1,285mmあり、空間は広く大人4人が乗っても快適性を保てます。

男女どちらにも人気で使い勝手の良いモデルとして、ムーヴキャンバスは非常に実用的。軽自動車とは思えない快適な空間と機能性を持ち合わせていることから、とても注目度が高いのがムーヴキャンバスなのです。

ムーヴキャンバスのおすすめポイント

ムーヴキャンバスには、以下のおすすめポイントがあります。

おしゃれで可愛い2トーンカラー

ムーヴキャンバスと言えば、おしゃれで可愛い2トーンカラーなのもおすすめできるポイントです。角が落とされ丸みのあるボディは、女性受けも抜群で小動物のような可愛らしさがあります。

ストライプスは人気が高く、おしゃれな雰囲気もしっかりと兼ね備えているので、車の見た目にこだわりたいという女性にもピッタリではないでしょうか。初めての愛車にも最適なため、ムーヴキャンバスは魅力が満載です。

置きラクボックスがある

ムーヴキャンバスには、「置きラクボックス」があるのもおすすめしたいポイントです。

これは、リヤシート座面下にある引き出しタイプの収納です。ハンドバッグや小物などを入れておくのに便利なため、置きラクボックスはとても実用的で助かると言えるでしょう。

置き場所に困らないですし、落ちたり崩れたりしないので、邪魔にならず安心して運転ができます。

ムーヴシリーズ初のスライド式

ムーヴキャンバスは、ムーヴシリーズでは初となるスライド式ドアを採用しているのもおすすめポイントです。全高1,700mm以下では類を見ないスライド式ドアなので、それだけ珍しさのあるのがムーヴキャンバスではないでしょうか。

スライド式なので場所を取らず駐車時も楽々ですし、狭い場所でも安心して乗り降りできます。予約ロック機能付きで両側パワースライドドアを採用していることから、その点も魅力でしょう。

パノラマモニターを搭載

ムーヴキャンバスには、「パノラマモニター」が搭載されているのもおすすめポイントとなります。こちらもムーヴシリーズ初の試みであり、それだけ高機能なのがわかります。ムーヴキャンバスであれば、パノラマモニターが搭載されているので狭い道ですれ違うときも安心感があり、快適なドライブを楽しめるでしょう。高機能で使い勝手が良いため、それも人気の秘訣です。

高機能なのにリーズナブル

ムーヴキャンバスのおすすめできるポイントには、高機能にもかかわらずリーズナブルな点も挙げられます。ムーヴキャンバスであれば、新車でも150万円前後の価格で購入することが可能です。豊富なグレードが用意されていることから、多くのグレードから好きなデザインを選ぶこともできますし、リーズナブルなので購入しやすいのではないでしょうか。

高機能かつリーズナブルな軽自動車をお探しの方であれば、ムーヴキャンバスにするのも選択肢の1つとなります。

ムーヴキャンバスの安全性能や燃費は?

誰もが気になるのが、ムーヴキャンバスの安全性能や燃費でしょう。いくら魅力の多い車でも、それらがあまり良くなければ厳しいですよね。そこで、ムーヴキャンバスの安全性能や燃費を解説します。

ムーヴキャンバスの安全性能

ムーヴキャンバスはスマートアシストの17種類の予防安全機能が用意されており、かなり安全性が高いと言えます。「衝突回避支援ブレーキ機能」や「標識認識機能」「オートハイビーム機能」などがありますし、映像で障害物などの見えにくいものを確認できる「パノラマモニター」もあり、運転をサポートしてもらえるのです。

もちろん、これらの機能に頼り切らず、ご自身も注意深く運転することが大切です。

ここ数年で激増している煽り運転や運転操作ミスによる事故を防げるように、これらの機能をうまく活用しながら、丁寧な運転を心がけるのがベストではないでしょうか。そうすることで、快適にドライブを満喫できる可能性が高いはずです。ムーヴキャンバスは安全性能が良く、快適なドライブをサポートしてくれるでしょう。

ムーヴキャンバスの燃費

ムーヴキャンバスのカタログ燃費は、2WDだと20.6km/ℓ、4WDだと19.6㎞/ℓとなっています。実燃費はこれよりは若干下がる可能性が高いですが、それでもムーヴキャンバスの実燃費は16~18km/ℓをキープすることができます。

特に過ごしやすい季節である春や秋だと、燃費が良くなる傾向があるでしょう。

そのことから、ムーヴキャンバスは燃費がまずまずと言えるのではないでしょうか。そこまで燃費の良さにこだわらないという方や、ある程度の燃費の良さで十分という方には、ムーヴキャンバスが適しています。室内空間も広く収納にも優れているムーヴキャンバスですし、燃費以外にも多くの良さがあるのです。

機能性と実用性に優れたムーヴキャンバス

ムーヴキャンバスは、何と言っても機能性と実用性に優れています。見た目の可愛さのみならず、機能性と実用性も兼ね備えたモデルとして、大勢の方々から人気です。軽自動車とは思えない高機能と快適な室内環境であるため、乗り心地が抜群です。

種類が豊富であり、数多くのジャンルから選べるのもムーヴキャンバスの魅力となります。そんな魅力の多いムーヴキャンバスであることから、愛車にすることで魅力をしっかりと実感できるのではないでしょうか。コストパフォーマンスに優れた軽自動車ならば、ムーヴキャンバスがおすすめできます。

まとめ

ムーヴキャンバスは、多くの方々から高い人気を誇る軽自動車として知られています。機能性が良く実用的で、見た目の良さもあって女性からも支持されているのです。快適なドライブをサポートしてくれることから、購入して損のないモデルではないでしょうか。