ラバンの魅力とは?人気の秘密とおすすめポイントを解説!【徳島県でラパン買うならカラフル国府店!】

可愛らしい見た目で女性に非常に人気が高い軽自動車が、「ラパン」です。ラパンの人気の秘密とは何か、おすすめポイントはどこなのかをご紹介します。乗り心地が良く快適に乗れる車だと、ドライブするのがとても楽しいはずです。軽自動車やラパンに興味をお持ちの方であれば、ぜひ参考にしていだけると幸いです。

ラパンとは?

ラパンとは、スズキが販売している軽自動車のことです。初代は2002年に販売され、現行モデルの3代目は2015年に販売を開始しました。ラパンはフランス語でうさぎという意味で、可愛いうさぎをモチーフにしたデザインで女性を中心に高い人気を誇っています。

ラパンは可愛さだけでなく、機能性や快適性にも優れているのです。

レトロ感も感じられるラパンですし、心地良さを感じながら乗車できるはずです。乗り心地の良さと可愛らしさのある軽自動車をお探しだという女性は、スズキのラパンにするのも良いのではないでしょうか。発売以来、たくさんの女性たちから支持されているのがラパンなのです。

ラパンのおすすめポイント

ラパンのおすすめポイントは、以下となります。

女性をターゲットにしている

男性をターゲットにしている車が多い中、スズキのラパンは女性をターゲットにしているのがおすすめのポイントです。うさぎをモチーフにしているだけあって、非常に可愛らしい見た目をしています。ラパンユーザーの6割が20代~30代の女性であるため、それだけ若い女性に特化した車と言えます。

女性からすれば、デザイン、見た目が男性向けだと少し乗りにくいという印象があるでしょう。それが、ラパンだとまったくそのようなことがありません。女性をターゲットにし設計していることから、内装が女性の部屋のような可愛らしさがあるのです。女性向けの車に乗りたいという方であれば、ラパンがおすすめできます。

デザインが可愛い

男性と違って、女性は車にも可愛さを求めている方が大勢いらっしゃいます。ラパンはライトが丸くてとても可愛らしいですし、ホイールも花をモチーフにしているのです。可愛さ、デザインの良さに特化した車種と言えるラパンであるため、魅力が満載でしょう。

さらに、マルチインフォメーションディスプレイにはキュートなうさぎのキャラクターも登場し、音声とアニメーションで楽しませてくれるので癒されます。ラパンは、車に可愛さを求めている女性に最適です。

快適な室内空間を保てる

ラパンはまるで自分の部屋にいるかのように快適にくつろげる室内空間なので、座り心地、乗り心地の良さをしっかりと体感できるのも魅力です。常に快適な室内空間を保ちやすく、室内にはインパネボックスやドリンクホルダーなどもあり、散らかる心配がありません。

そして、後部座席を倒すことで大きい荷物を積み込んだり、助手席と運転席を倒しフルフラットにしたりすることもできます。快適性と利便性が抜群なため、ラパンならストレスを感じることなくドライブを楽しめる可能性が高いでしょう。

装備が充実している

ラパンは、装備が充実しているのも魅力です。ナノイー搭載エアコンにより菌や花粉を抑制してくれるため、肌や髪の毛に優しいと言えます。そして、タバコなどの嫌な臭いも軽減してくれることから、気持ち良い空間を保ちやすいでしょう。ラパンはフロントガラスが全面UVカット機能付ガラスとなっているため、女性の大敵である紫外線も99%カットしてくれます。

これにより、不本意に日焼けするということを防げるので、安心してドライブすることが可能です。お肌のケアを大切にされる女性には、非常にありがたいのではないでしょうか。また、シートヒーター&足元ヒーターが装備されていることから、寒い時期でも快適に運転に集中できるでしょう。

走行性能が優れている

ラパンは走行性能が優れているのも、おすすめしたいポイントです。R06A型エンジンによりクラス最軽量を実現できたことで、低燃費に大きく貢献。エンジン音も静かになり、より走行しやすくなったのです。

また、アイドリングストップ機能をオンにすることで、停車中に燃料を余分に消費してしまうことを軽減できます。オンとオフをうまく使い分け、アイドリングストップ機能を有効活用してみてはどうでしょうか。

ラパンの安全性能は?

誰もが気になるのが、車の安全性能です。当然ですが、安全性が高く安心して乗車できる車に乗りたいでしょう。毎日のように運転操作ミスによる事故が起きていますし、可能な限り安全対策を強化したいですよね。ラパンは安全性を高めるために、以下の機能が搭載されています。

ふらつき警報機能、車線逸脱警報機能

長旅で長運転となれば、注意力が散漫となることも珍しくありません。そうなれば、ハンドル操作が乱れて蛇行運転を招いてしまう可能性も。蛇行運転によって車線をはみ出せば大変危険です。対向車との接触、大きな事故につながってしまうことがあります。

そんなときに活躍するのが、「ふらつき警報機能」「車線逸脱警報機能」です。これらは、車がふらついたり対向車線にはみ出しそうになったりしたときに、ブザー音で警告してくれます。

先行車発進お知らせ機能

「先行車発進お知らせ機能」は信号待ちで停車中に、前の車が発進して5mほど離れても自分の車が停車し続けた場合に先行車の発進を知らせてくれます。青信号に変わり前の車が発信したのに気づかなかったとしても、この機能によりすぐに知ることが可能です。

ブザー音、あるいはメーター内の表示で知らせてくれるので、ドライバーにとって安心でしょう。

標識認識機能

走行中にステレオカメラが標識を認識して、最高速度、または車両進入禁止をドライバーに知らせてくれるのが「標識認識機能」です。標識の内容により表示するタイミングが異なり、車両進入禁止は標識通過前に表示されます。

一方で最高速度は、標識を通過した後に表示されるのです。終わり標識を認識すれば、メーター内の表示は自動で消えます。とても便利な機能で、ドライバーをしっかりとサポートしてくれます。

誤発進抑制機能

ここ数年でますます増えているのが、運転操作ミスによる事故です。特にアクセルとブレーキを踏み間違える事故は、年配者の方を中心に非常に多いのが実情。それを防いでくれるのが「誤発信抑制機能」です。

前方に壁など障害物がある状態で、シフトをDやLの位置でアクセルペダルを強く踏み込めば、最長約5秒間エンジン出力を自動的に制御。そのため、急発進や急加速はもちろん、アクセルとブレーキの踏み間違いによる衝突事故を回避することが期待できるでしょう。

まとめ

ラパンは女性をターゲットにした非常に可愛らしいデザインで、人気が高い車種です。軽自動車の購入をお考えの方であれば、スズキのラパンを検討してみてはいかがでしょうか。快適性と機能性に優れ、安全性も高いラパンは、とても魅力的な車と言えます。