ジムニーが人気であり続ける6つ魅力とは?憧れのジムニーを存分に満喫しよう!【徳島県でジムニー買うならカラフルへ!】

さまざまな車種がある中でも、ジムニーに魅力を感じているという方々も非常に多いのではないでしょうか?この記事では、そんなジムニーに魅力を感じている方やジムニーについて知りたいという方のために、ジムニーの特徴、なぜ人気が高いのか、ジムニーのメリットは何かをご紹介していきます。ジムニーに乗車して、あなたも快適にドライブできるようにしませんか?

ジムニーとは?

ジムニーとは、スズキが販売しているオフロード四輪駆動車のことを言います。ジムニーの歴史は古く、1970年代まで遡ることになります。50年の歴史を持つジムニーの特徴として、ジープ以来の四輪駆動車の構成を保持した小型で軽量のパートタイム4WD車だということです。

豪雪地帯や林道、砂利道など走行しにくい場所でも、ジムニーだとスムーズに走行できるので需要が高いのです。

また、ジムニーはスタイリング、デザイン性も豊かです。ON型4WDと比較すると、スポーツ性を取り入れているのでおしゃれと言えます。ジムニーは大型の四輪駆動車よりも高い機動力を発揮できることから、非常に実用性で高い評価を得ています。そんなジムニーの人気に火が付いたのが、2018年に4代目が生産されたときのことです。

4代目ジムニーは当初考えていたよりも需要が伸び、供給が追い付かなくなったほど。人気が出すぎたことから、納車待ちで1年など、納車待ちが多く発生することになりました。本格クロカン四駆では、異例となる人気が出たのです。それほどまでに、ジムニーは消費者にとって魅力的な自動車となりました。

ジムニーが人気な6つの理由

スズキのジムニーがここまで高い人気を獲得できたのはなぜか、それを下記でご紹介していきます。

1低価格で購入しやすい

ジムニーは何と言ってもリーズナブルなため、消費者に優しいのです。人気のジムニーシエラは1.5リッターという大きめのエンジンを搭載していますが、180万円以下で購入することも可能です。本格クロカン車にもかかわらず、かなりリーズナブルで使い勝手が良いのがおすすめできる点となります。200万円前後に予算を収めたいという場合、ジムニーがおすすめです。

2、利便性が高い

ジムニーが人気な理由には、利便性が高いことも挙げられます。先ほど少し触れたように、豪雪地帯や林道、砂利道といったかなり車で走行するのが難しい場所でも、ジムニーならスムーズに走行することが可能です。四駆性能で走破性能がとても高いこともあって、ジムニーは酷道でも無理なく走行することができます。日本国内にも、酷道と呼ばれる地域が決して少なくありませんし、そのような場所を走行することが多い場合、ジムニーは非常に便利なのです。

3、コンパクトサイズで走行しやすい

ジムニーが高い人気を誇る理由として、コンパクトサイズで走行しやすいことも挙げられます。本格的なクロカン車だと、四輪駆動システム、あるいは大排気量のエンジンを収めるのに本来かさばって全長や全幅が大きくなりがちです。

それが、ジムニーだと全長3,395mm、全幅1,475mmとかなりコンパクトサイズに収まるのです。ジムニーシエラも全長3,550mm、全幅1,645mmであることから、コンパクトなサイズを維持することができます。ですので、他の車では走行不能な場所でも、ジムニーだと走行可能なことも少なくありません。ジムニーならば、一見たどり着くのが難しい場所も、難なくたどり着けるということが多いのです。

4、安全装備の充実

ジムニーは、非常に安全装備も充実しています。そのために、それもジムニーが人気の理由です。上位グレード、そして、メーカーオプション装着車に搭載されている「スズキセーフティサポート」は、衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱警報といった予防安全機能をパックにしています。

これは、スズキの軽乗用車群と同等の性能となっています。さらに、全車にSRSカーテンエアバッグ、あるいはフロントシートSRSサイドエアバッグを標準装備しているので、ドライバーにとって嬉しいですし、ありがたいのです。利便性の高さに加えて、安全性も高いのがジムニーと言えます。

5、希少性が高い

ジムニーは軽自動車でも本格クロカンで希少性が高いため、そこもおすすめできる点となります。SUV車が多い時代なので、稀少性の高いジムニーは一気に需要が高まりました。高性能かつ利便性抜群のジムニーならば、あなたのカーライフをより楽しませてくれるのではないでしょうか。希少性の高い車を所有したい方には、ジムニーがマッチしているでしょう。

6、カスタム性も抜群

4代目ジムニーはデザイン性も豊かですし、カスタム性も優れています。車高を上げ、オフロード向けのスペックを追い求めるのも良いでしょう。カスタマイズ性に優れたジムニーなため、車をカスタマイズするのが好きな方にもピッタリです。ジムニーを購入することで、あなたの好きなようにカスタマイズできるのではないでしょうか。あなた好みになるように、うまくカスタマイズしてみるのも悪くないはずです。

まとめ

スズキの人気車種であるジムニーの特徴と人気の理由、そして、ジムニーがおすすめできる理由についてご紹介してきました。ジムニーは酷道でも走行しやすいことから、とても利便性が高いです。ジムニーはリーズナブルで購入しやすいですし、素晴らしいドライブができるようにしてください。実用的で乗り心地の良い車種であるため、快適に使用できるはずです。

カラフルのジムニー在庫一覧はこちらから >>