軽自動車の年間維持費はどれくらいになる?普通車と比べてどのくらい安いのかシミュレーションしてみた!

軽自動車をこれから購入したいという方も、おそらく非常に多いはずです。ですが、購入前に軽自動車の年間維持費はいくらくらいになるか知っておきたいと思うのではないでしょうか?そこで、ここでは軽自動車の年間維持費はどれくらいになるか、そして、普通車と比べてどのくらい安いのかをご紹介していきます。ぜひお得に賢く軽自動車を所有できるようにしてください。

軽自動車の年間維持費はいくらくらい?

「軽自動車は安い」というイメージをお持ちの方も、おそらく少なくないはずです。しかしながら、実際のところ本当に「軽自動車の維持費は安いのか?」「いくらくらいかかるのか」を予め知っておきたいですよね。そこで、軽自動車の年間維持費はいくらくらいかかるのかをご紹介します。

軽自動車の年間維持費

軽自動車を購入したい方であれば、最も気になるのが年間維持費ではないでしょうか。やはり、少しでも安く費用を抑えたいでしょうし、それができれば非常に助かります。軽自動車の年間維持費ですが、それは以下のとおりです。

自動車税:10,800円

ガソリン代:50,000円~90,000円前後

任意保険料:35,000円ほど

車検代:年換算で30,000円前後

メンテナンス代:30,000円ほど

その他にも、駐車代が年間20万円前後、一括払いでなくローン払いだとすれば、年間数万~数十万円のローン代がかかります。そのために、合算すると軽自動車の年間維持費はだいたい300,000円~400,000円前後となります。ガソリン代はガソリンの高騰であったり、日ごろあまり車に乗らなかったりすればもう少し変わるでしょう。ですので、安い方だと年間50,000円弱、高い方だと100,000円ほどかかることも考えられます。それでも、普通車に比べるとかなり費用が安くすることができるのです。

軽自動車の年間維持費が普通車よりも安い理由

軽自動車は普通車よりも年間維持費がかなり安いですが、軽自動車の年間維持費が普通車よりも安いのは以下の理由が挙げられます。

自動車税が安い

軽自動車の年間維持費が安い理由として、「自動車税が安い」ことが挙げられます。軽自動車の場合、自動車税は2015年4月1日以降に新車登録された車両だと10,800円かかりますが、2015年3月31日以前に新車登録された車両ならば7,200円とかなり格安です。

反対に、普通車だと自動車税が軽自動車よりも高額。排気量が多いほど高額になることから、2019年10月1日以降に新車登録された排気量が小さい1.0ℓ以下の車両でも、25,000円かかるのです。さらに、排気量が6.0ℓ以上の車両だと、111,000円もかかります。

これは、正直維持するだけでも大きな負担と言えるでしょう。そのことから、軽自動車は普通車よりも非常に安く費用を抑えられるのです。

ガソリン代の違い

軽自動車と普通車では、ガソリン代もかなり違うのです。なぜなら、軽自動車であれば、排気量が小さく燃費が良いからです。それだけに、ガソリン給油を普通車より少なくできます。

年間で20,000円以上変わることも多いため、ガソリン代の節約効果も期待できるのが軽自動車なのです。

任意保険

車を運転する者に加入義務があるのが自賠責保険ですが、任意保険も加入する必要があります。任意保険も軽自動車と普通車では費用が大きく違い、軽自動車が35,000円ほどの費用に対して、普通車だと70,000円ほどかかります。もちろん、年齢や等級などによって変わるのですが、それでもかなりの差が出るのです。

車検

車を所有している場合、車検は必ず2年に一度受けなければなりません。車検にかかる費用として、車検基本料金や自動車重量税、自賠責保険料、継続検査料などが発生します。軽自動車の車検費用が安い理由は、基本料金や自動車重量税、自賠責保険料といった法定費用が安いためです。予めこれらが安く設定されていることから、普通車よりもお得に車検できるのが軽自動車となります。

車検代は軽自動車だと60,000円前後かかりますが、2年に一度なので、年換算だと30,000円ほどです。一方で普通車の場合だと80,000円以上かかることも多いので、年換算でも40,000円以上かかる計算になります。

手間が少ないカーリースがおすすめ

軽自動車の維持費は普通車よりもかなり安いのですが、それでも手間という部分ではあまり変わりません。車を購入するとなると頭金もある程度必要ですし、維持費も大変です。そのこともあって、車を購入するとなれば敷居が高いと言えます。このことが原因で、車離れが加速している可能性が高いのです。手間もそうですし、費用も高額なので、車を所有するのは決して簡単ではありません。

できるだけ手間や負担を減らしながら車を所有したいという方は、おそらく非常に多いはずです。それは当然のことですし、ちょっとでも手間や負担が少なければとてもありがたいでしょう。そのような方におすすめなのが、「カーリース」です。カーリースとは、車を一括で購入するのではなく、その名のとおりリース契約で月々に分けて支払うことです。

カーリースにすることのメリットは、車検代や税金、メンテナンス代といったさまざまな費用を含めて月々の費用を一定にすることが可能な点です。

車にかかる費用が月々一定にできれば、それだけ予定も立てやすいですし、カーライフを賢く楽しめる可能性も高まります。選択肢が広まるため、車を所有しやすいのがカーリースではないでしょうか。さらに、レンタルよりもお得感があります。

月々の費用を安くすることができれば、誰もが手軽に車を所有しやすくなります。また、カーリースは一定期間が過ぎれば、そのまま車を自分のものにすることも可能です。そのことから、安く賢く車を持ちたいという方に最適。あなたがお得に所有したい場合、ぜひカーリースを検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ここまで軽自動車の年間維持費と、普通車と比べてどのくらい安いかについてご紹介しました。車を購入するとなると、かなりの費用がどうしてもかかってしまいます。維持費も大変ですし、タイヤ交換や給油、車検など、何かと手間がかかることも少なくありません。

そこで、より賢くお得に車を所有したい方には、カーリースがおすすめです。カーリースならば、初期費用を抑えられますし、車を購入するよりも非常に少ない負担で済みます。月々の支払いを一定にすることができれば、車を所有しやすくなるのです。車を購入しようかどうかお悩みの場合、ぜひカーリースも検討してみてください。そうすれば、お得に賢く車を所有できるはずです。