【徹底解説】カーリースのメリットとデメリットを見比べてみよう!【徳島県でカーリースならカラフル北島店】

カーリースの契約を検討している皆さん、実際に契約するとなるとメリットやデメリットが気になりませんか?車を所持しようと思うとそれなりにお金がかかるので、よく調べてから考えたいですよね。

この記事では、そんな皆さんのために

  • カーリースとはどのようなサービスなのか
  • カーリースの6つのメリット
  • カーリースの3つのデメリット
  • カーリースをおすすめする人

以上についてまとめてみました。参考になる情報ばかりなので、ぜひ確認してみてくださいね。まずは、カーリースの基礎知識からおさらいします。

カーリースとは?

カーリースとは、自分が選んだ車を契約中の一定期間は月額定額料金で乗ることができるサービスのことです。

車に関するサービスは乗る都度借りるレンタカーやカーシェアリングもありますが、カーリースは契約した期間内であればいつでも自由に乗ることができます。

また、車のナンバーは『一般ナンバー』が用いられるので、レンタカーやカーシェアリングで用いられる『わナンバー』ではない点も特徴です。

カーリースの需要は年々高まっており検討している方も多くいるかと思うので、ここからは、カーリースのメリットとデメリットをそれぞれ確認してみましょう。

カーリースのメリット

カーリースにはたくさんのメリットがあります。カーリースのメリットを6つあげたので、順に見てみてくださいね。

①カーローンに比べて支払う車両価格が安い場合もある

カーリースにおいて最も魅力的なのは、残価設定です。

残価とは、契約満了時の車の価値のことで予想下取り価格のことを言います。

カーリースの月額料金は、以下のとおりです。

(車両本体の価格 - 残価)÷ 契約月数

例えば、カーリースを1年契約する際、車体価格200万円、残価80万円だとすると

(200万円 - 80万円)÷ 12 = 10万円

上記の場合、車を購入するときは200万円かかりますが、カーリースでは120万円しかかからないため、残価の分だけカーローンよりお得に車に乗ることができます。

②頭金や初期費用が不要

カーリースは月額料金のみで車に乗ることができます。

頭金や登録にかかる諸費用は不要なので、初期費用が必要ありません。

新車を購入する際に比べると、最初にかかる費用を抑えることができます。

まとまったお金がなくても、毎月定額料金が払えるなら問題ありません。

③車検代やメンテ代が月額定額

毎月支払う料金は、車両の本体価格に加えて税金や車検代、そのほかの手数料がすべて込みで月額定額となっています。

車を購入する際は、いつ車が壊れるか分からなかったり、車検のタイミングが異なったりと出費が突発的に発生するのに対し、カーリースは月額定額です。

毎月の出費が分かりやすいので、家計の管理もしやすいですよ。

④いろんな車種から車を選ぶことができる

カーリースは1つのリース会社が様々な種類の車を取り扱っています。

異なるメーカーの車でも比較検討できるのは、車好きの方に取って魅力的ではないでしょうか?

車は最新モデルで、メーカー保証もついているので安心して乗ることができます。

⑤手厚いサポートが受けられる

車のトラブルや不具合、消耗品の交換など何か困ったことがあったらリース会社がサポートしてくれます。サポート内容はオプションで増やすこともできるので、自分に合ったプランを探してみましょう。

⑥車を手放すのも簡単

通常、車を処分するには廃棄料がかかります。お金がかかる上に、手続きも煩雑です。

その点カーリースは、契約期間終了後はリース会社に車を返却すればよいので、簡単に車を手放すことができます。カーリースには多くのメリットがあって魅力的ですが、ちょっと待ってください。

メリットだけで決めるのではなく、デメリットもきちんと確認しておきましょう。

カーリースのデメリット

カーリースにはメリットがある一方で、当然デメリットもあります。

次はデメリットを4つ確認してみましょう。

①中途解約の解約金で高額請求の可能性がある

カーリースは基本的に、契約期間内に解約することができません。

もし中途解約をする場合は、それ以降本来払うべきだった料金や解約金を支払わなければいけないので、高額請求の可能性があります。

②契約内容は変えられず違約金が発生する場合もある

カーリースは原則契約内容の変更をすることができません。

自身の事情で契約内容の変更をしたい場合はもちろんのこと、事故や盗難などのトラブルが発生した際は違約金が発生することもあります。内容の変更ができないのみならず、違約金が発生する可能性があることは頭に入れておいてくださいね。

③カスタマイズが自由にできない

車を所持したら、自分好みに車をカスタマイズしたい人もいるかもしれませんが、カーリースでは自由にカスタマイズできません。

シートカバーをつけるなど、取り外し可能なカスタマイズは返却時に元に戻せるので問題ありませんが、原状復帰できないカスタマイズはできないので注意しましょう。

どの程度まで可能かはリース会社によって異なるので、不安な方は確認してみてください。

まとめ カーリースをおすすめする人

カーリースにはメリットもデメリットもありましたが、それぞれ確認できたのではないでしょうか?

まとめてみると

  • 初期費用を抑えたい
  • 月々の支払金額を抑えたい!
  • 車に関する面倒なことは全て任せたい!
  • 大幅なカスタマイズなどする予定はない!

以上にあてはまる人には特におすすめできるサービスです。車に乗る際には、ぜひカーリースも選択肢に入れてみてくださいね。

車を「所有する」ことから「賢く乗る」時代へ。

徳島県のカラフル!北島店では、車に掛かる費用を軽減するため「定額エコノリくん」をご提案しています。 定額エコノリくんとは車両代の他に、車検代・自動車税・オイル交換などの維持費用が 含まれて月々コミコミ4,980円から乗れる乗り方です。

カラフルの定額エコノリくんが、 “カーライフの負担の軽減”を追求することで、皆様の家計のお役に立てれば幸いです。

エコノリくんの詳細はこちら >>