【あなたに最適なクルマはどっち?】新車と中古車のメリットとデメリットを徹底比較!

車が欲しいけど、新車と中古車どちらが良いか悩む…という方は多いのではないでしょうか。
「新車を購入したいけど予算が足りない」
「中古車の価格は魅力的だけど、誰かが使った車は嫌だ」
新車と中古車にはそれぞれメリット・デメリットがあるので選ぶのも一苦労ですよね。
新車と中古車のメリット・デメリットと購入条件を照らし合わせて、自分に合った車を選ぶことが大切です。

実はいま、あえて未使用車を選ぶ人も増えています。
誰も使用していない新品同様の車を低価格で購入できると人気!
この記事では、新車と中古車のメリット・デメリットに合わせて、未使用車が選ばれる理由も合わせて解説します。

新車のメリット・デメリット

車を購入する場合、まず新車の購入を考える方が多いのではないでしょうか。
やはり新車は安心感、満足感がちがいますよね。
そんな新車の購入にもメリット・デメリットがあります。それぞれ紹介します。

メリット

・新車という満足感が得られる
・自分好みのオプションが可能
・最新の機能がついている
・アフターサービスの充実
・エコカー減税を受けられる

新車のメリットは、なんといっても新車という満足感を得られること。中古車に比べてアフターサービスが充実している点もメリットのひとつです。
新車の場合は、一定期間や一定距離まで車の不具合・故障の補償を受けることができます。満足感、安心感は新車の一番の魅力です。

また、自分好みのオプションをつけることができる点もメリット。
新車なら、車の色やグレード、最新の純正ナビやバックモニターなど純正オプションを好きなように選んで取り付けることができます。自分好みの車を手に入れることが可能です。

さらに、エコカー減税を受けることもできるため、税金面でもお得。
新車購入時および初回の継続車検時に自動車重量税が25〜100%減税になります。
自動車税・軽自動車税は新車登録後の初回納税時に25〜27%減税。

中古車でもエコカー減税の対象になっている車はありますが、条件が厳しく、エコカー減税対象外になるケースもあるようです。

デメリット

・価格が高い
・販売終了モデルは購入できない
・オプションを付けるほど、価格が上がる
・納車まで時間がかかる

当たり前ですが、新車は中古車に比べて価格が高い点がデメリット。さらにオプションをつければ付けるほど高額になるため、気がついたら予算オーバーしていたなんてこともあります。

またモデルチェンジをした場合、生産終了モデルの新車購入は難しくなります。欲しいモデルがある方は早いうちに購入しておかないと新車での購入が難しくなります。
モデルチェンジがいつ行われるか、販売店のスタッフでさえ把握できません。

新車は受注生産になるので納車まで最短でも1ヶ月はかかります。人気の車種なら数ヶ月待ちなんてことも。今すぐ車が欲しい!という方には新車購入は向いていないかもしれません。
満足感・安心感を得たい、欲しいモデルがある、どうしても付けたいオプションがあるという方には新車が最適です。

中古車のメリット・デメリット

車を安く購入したい人に人気の中古車。しかし、価格の安さだけで選んで大丈夫?と心配になる方もいるのではないでしょうか。もちろん中古車購入の場合も、メリット・デメリットがあります。それぞれご紹介します。

メリット

・低価格で購入できる
・選択肢が多い
・納車が早い

中古車を購入する最大のメリットはなんといっても価格の安さ。予算や車種によっては、新車を購入するよりもグレードの高い車を安く手に入れることも可能です。新車よりも低価格で車を購入できる、または低価格でグレードの高い車を購入できるのは中古車のメリットです。

また中古車は新車よりも選択肢が多い点も魅力のひとつ。
現在はインターネットの普及で、自分の希望に合った車を見つけやすくなりました。全国で販売されている中古車の中から、条件を絞って検索し購入することが可能です。中古車は納車までの期間は、契約完了から1〜2週間という短さも人気の理由です。

少しでも安く購入したい!自分好みの車を探したい!今すぐ車が欲しい!という方は中古車を検討されてみてはいかがでしょうか。

デメリット

・使用感がある
・グレードやオプションは選べない
・車の状態が一定ではない
・メンテナンス費用がかかる
・保証期間が短い

中古車のデメリットは、なによりも中古であること。誰かが使用した車なので、使用感を感じる部分もあるでしょう。車内の臭いや、座席シートの傷など、細かい部分に使用感が残っている場合も。

そういった部分が気になる方は中古車購入は難しいかもしれません。

また、希望するグレードやオプションを選ぶことはできず、既存の中古車から選んで購入することになります。そのため、多少なりとも妥協して購入しなくてはいけない可能性も。

前の使用者の乗り方によって車の状態が変わるため、車のコンディションが一定ではありません。新車であれば、新しいので故障するリスクも低く、不具合が生じた場合は補償してもらえる場合が多くあります。中古車の場合はそうもいきません。

そのため中古車は新車に比べて保証期間が短い場合がほとんど。販売店によっては保証期間が設けられていないこともあります。中古車を購入する場合は、購入費用だけではなく、メンテナンス費用や維持費も含めて購入を考える必要があります。

低価格で購入できるメリットがある反面、デメリットもあるので、しっかり理解して購入を検討してください。

今、未使用車を選ぶ人が多い4つの理由

未使用車を選ぶ人が多い理由はこの4つです。

①新品同様の車を低価格で購入できる
②納車が早い
③車検が長い
④重量税、自動車税の支払いが不要

未使用車とは、販売店の都合で新車をナンバー登録しただけの車です。

一般ユーザーの手には渡らず、走行距離も数キロしか走っていない車が多く、見た目は新車同様。法律上は販売店名義で一度登録しているため、中古車扱いとなります。

中古車扱いであるため、新しい車がリーズナブルに購入できるという理由で、未使用車を選ぶ人が多くいます。「新車を購入する予算がないけど、新しい車が欲しい」「中古車はどうしても避けたい」という人にとってはとても魅力的ですよね。

未使用車は税金面でもお得です。通常の新車購入時に支払う重量税は販売会社が支払い済みのため、購入するときの支払いがありません。4月1日以降の購入であれば、購入年度の自動車税の支払い義務が生じず、実質免除になります。

さらに、納車が早いという点も未使用車が選ばれる理由の一つです。未使用車は契約完了から最短1〜2週間程度で納車可能。ちなみに当店「カラフル!」では最短5日で納車できます。

新車同様の車を、すぐ手に入れることができるのは嬉しいですよね。

もちろん、未使用車はすでにある在庫の中から選ぶ必要があるため、車種やグレード、ついてるオプションが全て自分の条件とピッタリ合う!という車を見つけることは難しいです。ナビやオーディオなどは、自分好みの機器を後付けすることができるか確認して購入する必要があります。さらに未使用車は人気なため、すぐ売り切れてしまうことも。

しかし、新しい車を低価格で購入したい!中古車はできるだけ避けたい!という方にとっては、未使用車はとても魅力的な車です。新車と中古車で迷っている方は、未使用車の検討がおすすめです。