2023年おすすめのコンパクトカー6選!人気車種に絞って徹底比較!【徳島県でコンパクトカー買うならカラフルへ】

コンパクトカーは種類が多くて、どれを買おうか悩む・・・!

免許取り立ての初心者から、主婦、シニアの方まで幅広い層に人気のコンパクトカー。コンパクトカーを選ぼうとすると、多くのメーカーから販売されていて、どれを選べばよいか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、コンパクトカーを選ぶポイントについて解説してみます。さらに、人気車種に絞ったおすすめのコンパクトカーもご紹介します。ぜひ参考にしていただき、お気に入りの1台を見つけてください!

コンパクトカーとは

そもそもコンパクトカーとは、どのような車なのでしょうか?

コンパクトカーとは、普通自動車のなかでも小型サイズの車のことです。厳密な規格はありませんが、コンパクトカーとして販売されている車は以下のような特徴があります。

全長4.2~4.7m前後
全幅1.7m以下
排気量1,000~1,500cc

小さめサイズなので普通車のなかでも小回りが効き、車庫入れ・縦列駐車がしやすいメリットがあります。

コンパクトカーと軽自動車の違い

軽自動車と比べると、コンパクトカーは一回り大きい見た目をしており、安全性能が高いのが特徴です。車内の広さ・走りの力強さもコンパクトカーのほうが優れているでしょう。

共通点は小回りが効くことで、狭い道や駐車場、運転が不慣れな土地でも運転がしやすくなるメリットがあります。

ただし、税金が安いのは軽自動車です。税金には自動車税と自動車重量税がありますが、どちらも軽自動車のほうが安い設定となっています。

似た部分もあるコンパクトカーと軽自動車ですが、安全性能と走りの力強さを重視するならコンパクトカー、税金などの維持費を抑えたいなら軽自動車を選ぶのがおすすめです。

コンパクトカーを選ぶポイント

コンパクトカーを選ぶ際は、安全性・燃費性の性能や、車内空間の広さ・スライドドアなどの利便性に注目してみましょう。例えば、毎日乗るなら低燃費性を重視する、お子様がいるなら乗り降りのしやすさに重点を置くのがおすすめです。

買い物や通勤など実際に使用する場面を想像して、ご自身にとって使いやすいコンパクトカーを選んでみてください。

おすすめのコンパクトカー6選

ここからは、おすすめのコンパクトカー6選について解説していきます!

①トヨタ ヤリス

https://toyota.jp/yaris/

トヨタのヤリスは、安全性・低燃費が魅力のコンパクトカーです。ヤリスのキャッチコピー「YARIS & GO」でも表されているとおり燃費性能がよく、カタログ燃費は約36km/lと高い数値に。2021年には新車販売台数がNo.1に輝いており、その人気ぶりがうかがえますね。

見た目と内装はスタイリッシュな印象で、どなたでも乗りやすく・使いやすいデザインに仕上がっています。ラゲッジルームは高さ・幅ともに十分に広く、たくさん買い物したときでも荷物を楽に乗せられます。車内の小物収納スペースも充実しているので、長距離でも快適なドライブを楽しめるでしょう。

②トヨタ ルーミー

引用:https://toyota.jp/roomy/grade/

トヨタのルーミーは、縦方向に広い空間が特徴のハイトワゴンタイプのコンパクトカー。日常使いにはもちろん、荷物の運搬や旅行にも活躍する汎用性の高さが魅力です。低い床で乗り降りしやすいうえにスライドドア搭載のため、小さなお子様・高齢者がいるご家庭にも向いています。

車内を歩けるようにシートが設計されているので、前後の座席間の移動が可能です。後部座席の荷物を取るときや、子どもが移動するときなど車外にでる必要がありません。

ルーミーはフロントガラスが大きく、ダッシュボードも低いため、運転席からの視界が広いのもメリットです。運転中に安全の確認がしやすく、周囲が見えないストレスから解放されます。

③トヨタ ライズ

引用:https://toyota.jp/raize/grade/

トヨタのライズは、コンパクトカーのなかでは数少ないSUVタイプの車。SUVならではの力強いデザインが特徴です。荷室容量が369Lと大きく、コンパクトSUVのなかでトップレベルの積載量を誇ります。コンパクトタイプなので通勤などの普段使いから、荷物が多くなるようなアウトドアにも向いているでしょう。

また、SUVに乗ってみたいけど車体が大きく運転が不安な人にもライズがぴったり。コンパクトで小回りがきく車体なので、初めてSUVを選択する人にも運転しやすいですよ。さらにアウトドアや走りを楽しみたい人は、4WDを検討するのもおすすめです。

④日産 ノート

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html

ノートは、安全性・走行性が優れた日産を代表するコンパクトカー。ガソリン車のほかに、エンジンで発電しモーターで走る「e-POWER(イーパワー)」が搭載されたグレードもラインナップされています。e-POWER搭載モデルは低燃費性・加速力・静音性が特徴で、高速道路などでスムーズな加速と、静かな車内で音楽を楽しむなど快適なドライブを堪能できます。

e-POWER搭載モデルは、ガソリン車より価格が高い特徴があります。ガソリン車でもコンパクトカーとしての利便性は十分感じられるので、選ぶ際は予算や求める要素によってタイプを選択するのがおすすめです。

走行性・低燃費性を重視するならe-POWER、車体の価格を抑えたいならガソリン車など、自身の好みや予算に合うタイプを選んでみてください。

⑤ホンダ フィット

引用:https://www.honda.co.jp/news/2017/4170629-fit.html

ホンダのフィットは、走行性が高いうえに後部座席やラゲッジスペースが広く、全体的にバランスの取れたコンパクトカーです。どこか可愛らしさを感じる親しみやすいデザインで、毎日の運転を楽しくしてくれます。

安全運転支援システム「Honda SENSING」が搭載されたグレードでは、衝突軽減ブレーキなど安全をサポートしてくれます。日々の運転に安全がくわわるので、初めての車や大切な家族のために備えたい人におすすめです。

⑥スズキ ソリオ

引用:https://www.suzuki.co.jp/car/solio/

スズキのソリオは、車内空間が縦方向に広いコンパクトカーです。乗り降りがしやすいスライドドアも搭載されていて、お子様のいるご家庭にもおすすめの1台となっています。

室内と同様にラゲッジスペースも広く、荷物がたくさん乗せられる設計です。目安としては35Lのスーツケースを5個積めるので、普段のお買い物から旅行まで幅広く活躍してくれるでしょう。車内の小物入れも充実していて、助手席前方にあるグローブボックスにはティッシュボックスがすっぽりと入ります。

リアシートの角度・位置はラゲッジスペース側からも調整できるので、荷物のサイズや用途に合わせて簡単に動かせるのもポイントです。

まとめ

コンパクトカーは各メーカーから販売されており、選択肢が広がっています。車種によって見た目・装備・広さなどに違いがあるので、それぞれを見比べて好みに合った1台を見つけましょう!

自動車専門店カラフルでは、豊富なコンパクトカーを取り揃えています。じっくりと比較検討ができるので、徳島県でコンパクトカーを検討するならぜひカラフルへお越しください。

「自分にはどんな車が合っているの?」などのご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。ぜひお気に入りの1台を見つけて、楽しいカーライフを送りましょう。